3日間のワークショップで、こんなお悩みを解決!
主体的で深い学び
プログラムをつくりたい
コミュニケーション
が苦手!
人間関係構築
が難しい!
主体的で深い学びプログラムをつくりたい
デンマークにおけるPædagog(ペダゴー)は、社会性や人間関係構築の専門家。 幼稚園や小学校だけでなく、高齢者、障がい者を支援する施設でも働いています。
そんなペタゴーが学ぶ様々なメソッドを日本の教育・対人現場に活かせるように、 資格化したのがフィーノリッケペダゴーです。
Method
フィーノリッケペダゴーで学べる3つのメソッド
才能発見メソッド
デンマークで実際に行われている教 育プログラムをベースにしています。現地の専門家と常に連携をとり、最新のデンマーク教育をお届 けします。
認知と感情の
マネジメントメソッド
デンマーク現地の第一線で活躍する専門家や研究者と、日本の様々な領域のプロフェッショナルたちがひとつのチームとなって活動。日本人に合わせた教育アプローチを実現しました。
豊かな人間関係構築
のメソッド
フィーノリッケの活動が認められ、大使館から後援を得てイベントを実施しました。教室だけでなく、ワークショップやオンラインセミナーも定期的に開催しています。
Reason
フィーノリッケペダゴーが選ばれる理由
3日間の参加型ワークショップ
本講座は、講義形式ではなく、対話を基軸にした内容の参加型ワークショップであり、インプットとアウトプットの繰り返しで学びを深めていく点に特徴があります。また、常に、デンマークの最新情報を組み込んだ講座として進化しますので、何度受けて頂いても新鮮です。
デンマーク現地で学んだ
講師によるレッスン
講師は実際にデンマークでの学習を元に、個々人の専門性を加え、レッスンをお届けしています。デンマークの学びをコピーするのではなく、日本版にアレンジし、日本の実践現場で取り入れられるようになっている点に特徴があります。
フィーノリッケコミュニティ
本講座のSTEP1を修了された方を対象にしたコミュニティです。同じ理論を学び、同じ理念を掲げて各現場で活躍する、職種を超えた多様な参加者が集います。ここでは、期を超えた繋がり、継続した学びにより、新たな視点の獲得や、ご自身の課題を共有できる仲間と出逢うことができます。
Flow
導入の流れ
理念や方針、日々の取り組み、そして現状の目標やそれに向けて挑戦したい事柄など、詳しくお話を伺わせていただきます。その上で、いつまでにどのような事を達成したいかの到達点の確認、そこに向けたプロセスの共有をさせていただきます。
選抜メンバーの確定
到達目標とプロセスが決まったら、次は受講者像を考えます。どのような役職、ポジション、業務の方に研修を受けて頂くと、研修内容の共有や日々の活動に取り入れられるか、目標に近付くかを考え、選抜メンバーを確定します。
選抜メンバーが確定したら、研修日時を確定します。2日間連続で行うのか、2週に分けるのか、教室型(対面)で実施するのか、オンラインで実施するのか、予定している事業や参加者の状況に応じて、ご相談可能です。
Voice
お客様の声
学校法人みのり学園
認定こども園みのり幼稚園
駒形 あゆみ先生
子ども達にも意識的に対話の時間を取り入れていきたいと思いました。
自分の考え、保育観を振り返る時間になりました。デンマークの理論の一つとして学んだ「信号機」。いつも青信号でGO!!なので、WAITとSTOPで大事なことを知ったり、思いだしたりするいい機会だったなぁと思います。また、対話でお互いの存在を知ったり、認めたりすることが実はとても大事なんだな、と改めて思いました。子ども達にも意識的に対話の時間を取り入れていきたいと思いました。
NPO法人スポーツクラブどんぐり
どんぐり保育園Culture Base Five(共同開催)スタッフ
加藤 雅規様
理念があることの大切さを深く感じました。
理念があることの大切さを深く感じました。そして感情を知ること、そして自分を知ることで、他者を知ることに繋がると感じました。多方の視点から個人を観ることで、より深みをもって個人を知ることに繋がる。これが私の中で研修内、1番とても良い時間となりました。
Question
よくある質問
Q
Q
デンマークの教育環境を再現することを目指し、基本的には座学とワークショップの組み合わせで構成されています。「遊びながら学ぶ」体験型学習の要素も取り入れられているので皆さん楽しんで参加されています。
Q
はい、ございます。2日目の研修終了後、3ヶ月以内に学んだ理論を現場で実践していただき、レポートをご提出いただきます。また、提出いただいたレポートに対しての個別面談への参加が必要です。理論をインプットしただけでは現場では使えない学びとなってしまうため、必ず実践を伴い、また理論に戻って検証を行うといった、「学びが現実社会にリンクしている学習方法」を重視しています。是非チャレンジください。
人生を、社会を、未来を、豊かに。
主体的・対話的学びがココにある。